新型コロナウィルスって?他のウィルスとの違いは?

 新型コロナウィルスの流行によって、抗菌や抗ウィルスといった対策は、多くの店舗や施設で必須のもの、むしろ、対策していないことがありえない時代となりました。

新型コロナウィルスに限らず、他のインフルエンザやノロウィルスのような感染力の強いウィルスも流行することがあります。

それらウィルスには、エンベロープという脂質膜を、持っているものと持っていないものに大きく分類されます 

 

新型コロナウィルスやインフルエンザウィルスは、エンベロープがあり、ノロウィルスやロタウィルスなどはエンベロープのないものです。

このエンベロープはアルコールなどで膜を壊すことができ、膜を壊されたウィルスはダメージが与えられ弱らせる効果を期待できます。

一方、エンベローブのないノロウィルスは、意外としぶとく、アルコールでも消毒しにくいと言われています。

 アルコールが全てのウィルスに対して効果的なのではなく、ウィルスの種類によって効果的な消毒液、薬剤は異なり、また、一定期間浸されるなどの条件が必要な場合もあります。

加えて、アルコールなどでの消毒は、その場をリセットするだけ。拭き取りした後に付着した菌はそこで繁殖し、ウィルスはそこにとどまります。

菌の温床となる環境をなくすこと、しっかりと洗浄し除去することが大切なのです。

 

最強の菌と言われるのが「芽胞菌(がほうきん)」、これを除去できればほぼ全ての菌やウィルスに効果を得られると言われています。

確実に消毒したいなら、こちら「アルタント」がオススメです。

アルコールにオゾンを溶け込ませ、3年間の保存も可能にした除菌・消毒スプレーです。

→ アルタント

 

ノロウィルスやロタウィルスは、その代表的な嘔吐の処理が大変です。

次亜塩素酸水での処理は、作業中の匂いがキツく、その負担はかなり大きなものになります。

消臭効果にも優れた強アルカリ水消毒液「オールバイオウォーター」を使えば、キツい匂いのストレスは大きく軽減されます。

天然成分由来だからこその安心。お子さまやペットのいるご家庭や保育園などの施設でも、大変喜ばれている消毒液です。

→ オールバイオウォーターCaO560

 

アルコールでは、油汚れなどを落とすことはできません。

特に、食事後の油汚れがあるテーブルや、手垢が残るドアノブ、スイッチパネルなどは、汚れを除去してから消毒しないと、汚れが邪魔をして除菌効果が薄れてしまいます。

一度の拭き取りで、しっかりと洗浄しながら除菌もできる「ハキュート」がオススメ。雑菌の繁殖を防ぎ清潔を維持することができます。

→ HaCuTo ハキュート

 

弊社の取り扱うウィルス対策商品はすべて、信頼できる第三者機関によって新型コロナウィルスに対する効果が実証されています。