ハキュート:ジメジメ「カビ」から守りながらの食中毒予防!

大敵!ジメジメかびと食中毒の季節です!

Contents

 昭和の家庭:除菌対策

私が子供のころの昭和のお話です。
外科病院の手術部看護婦(今の看護師)だった母は、食後の食器やまな板、調理器具、おふきんなど、ものすごい大きな鍋で煮ていました。そこから大きなトング(?)で取り出し、トレーの上で乾かしてから片づける。という手順。姉妹でよく手伝わされました。10代になった頃「そんなことを毎日している家はうちだけ~!」と知った時、ものすごく驚きました。


「あの頃にハキュートがあったらよかったのに……あんな大変な作業を手伝わずに済んだのになあ……」と振り返ります。
あの作業がいつまで続いていたのかは覚えていませんが(⌒∇⌒)
今の時代は「本当に良いものが出来てるよなあ~!」とつくづく思っています。

 カビに細菌に四苦八苦!うまく使い分けて!

かびの季節、食中毒の季節・・ジメジメかびと食中毒菌に普段より気を配らないといけないし。
主婦(主夫)の苦労は、大変です……
お風呂場、洗面所、洗濯機などなど、少し目を離したら……かびの餌食!
私は、人の口に触れない箇所や物、お風呂場、洗濯機、洗面所などの発生したカビには強力カ〇キ〇ーでの予防&お掃除。でも人の口に触れるであろう調理器具、電子レンジ、冷蔵庫や冷蔵庫の製氷機(にもカビはできるんです!)、子どものおもちゃ類、身体に直接触れてしまう畳、椅子やテーブル(畳に発生したカビのブログがあります)などには、使いたくはないです。

そこは、「安全安心のハキュート」にたっぷり働いてもらいます!

 

 冷蔵庫にも調理器具にもぬいぐるみにもカビ・除菌対策!

ハキュートの安全性は、ブログ「ハキュートの安全性」に紹介させてもらった通り、経口毒性は塩水よりも安全安心で、
洗浄力・除菌力も抜群です。臭いもなく、お水のようにサラサラなので、直接スプレーしても、ねちゃねちゃ・ベタベタとか不快感がまったくありません!

本当に使いやすいですよ。スプレーして拭きとるだけで、カビや細菌の繁殖を防いでくれます。なんて簡単!

たとえば、冷蔵庫の洗浄に、製氷機の洗浄除菌に、ただスプレーしてふくだけ。お子様が口にもっていくような、おもちゃ類、ぬいぐるみなど、子どもさんのプレイマットなど、ハキュートをスプレーして拭きとるだけで、洗浄・除菌が完了です。

ジュースをこぼしたりしてカビの元になるような時は、ハキュートをしっかりスプレーして拭きとることでカビ対策ができます。

調理器具のまな板や洗い残しの多いざる、などもハキュートのスプレーで洗浄から除菌までバッチリです。ハキュートには臭いもないので木製まな板の除菌にも重宝します!

私は、まな板でお肉や魚を切ったあと、必ずハキュートをスプレーします。

洗浄・除菌・カビ対策が一度に簡単に済みます!

 

 乗用車のチャイルドシート…カビ・除菌対策は大丈夫?

結構汚れに気が付かないけど汚れてる!のは乗用車用のチャイルドシートです。小さなお子様は、あちこち触るし、よだれやお菓子などの食べこぼしで汚れています。

こまめに「ハキュートスプレー&テッシュなどでふき取る」ことで雑菌やカビ対策にバッチリです!

ハキュートでのお掃除は本当に楽なんです。

ものぐさの私にも手間取ることなくカビ対策・除菌対策と1つあれば、とても重宝します!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です