「空間除菌」をご存知ですか?

世間ではこの1年で、様々なウイルスや菌への対策商品が登場しました。

 

前回「殺菌」や「除菌」についてお話しましたが、私たちが日常で行っている対策は、モノについているウイルスや菌を直接取り除く「物体除菌」です。

しかし、空気中には様々なウイルスや菌が潜んでおり、「物体除菌」だけでは取り除く事ができない場合があります。

どんなに清潔にしていても、どんなに万全な対策をしていても、たくさんの人と接する機会の多い人なら誰でも感染するリスクがあります。

 

そういったリスクを減らす対策の一つが「空間除菌」です。

「空間除菌」はよく宣伝されていますので、耳にした事はあるかと思いますが、厚生労働省では消毒剤を吸い込む恐れがあるので空間噴霧を勧めていません。

また現時点では、薬機法に基づいて品質・有効性・安全性が確認され、「空間噴霧用の消毒剤」として承認が得られた医薬品・医薬部外品もありません。

 

では世間でいう「空間除菌」とは何なのでしょうか。

「空間除菌」を謳っている商品は、薬機法上の「消毒剤」(医薬品・医薬部外品)としての承認が無く、「除菌」のみをうたっているものであっても、実際にウイルスの無毒化などができる場合は、ここに含まれます。

 

実際の効果はどうなのでしょうか。

多くの業者様はオゾンや次亜塩素酸ソーダを使用した工法を用い、多くの業者はオゾンや次亜塩素酸ソーダを使用した工法を用い、高い消臭効果が期待できますが、人体に影響を及ぼす危険が高く、取り扱い自体が非常に難しいので、専門業者に依頼するのが多いようです。

 

しかし専門業者に依頼しても、人体に影響を及ぼすような薬剤を使用しているのでは、施工後も少し不安ですよね。

 

そういった不安を取り除く為に、弊社では、ホタテ貝殻とアロエが原料の 100%天然由来の液剤を使用した施工をお勧めしています。もちろんウイルスやバクテリア、真菌など有害な微生物の強力な不活性効果のエビデンスも取得しています。

5〜10倍に希釈した天然成分由来のオールバイオウォーターを、空間衛生噴霧器「MS-1」に入れ、継続的に噴霧することで、ウイルスや菌、カビや臭いもブロックします。

MS-1はなんと60畳までまかなえるので、スピーディーに隅々まで有効成分を行きわたらせます。

天然成分由来でありながら、しっかりとエビデンスも取得しています!

 

 

 

 

 

また、液剤をミスト状に噴霧できる専用のガンを使用して、空間除菌することもできます。

施工のご依頼、専用ガン購入のご依頼、どちらもお気軽にご相談ください。

 

せっかく空間除菌をするのであれば、人体に影響がないものがいいですよね。

オープルでは店舗やご家庭など、空間除菌をお考えの皆様に安心していただける施工技術をご提供しています。

 

是非一度ご覧になってください!